100均インテリアで家計に安心!簡単収納アップ7つのアイデア

100均

100円均一ショップには無数の商品があります。

収納グッズをはじめ、文具、キッチン用品、お掃除用品、DIY用品など、品揃えは膨大です。

日常的に使えるものも、細かいニーズをとらえたアイデア商品もよりどりみどり。

森泉さんですっかりおなじみになりました100均インテリア。

今回はそんな100均のインテリアグッズを使った簡単収納についてまとめてみました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは、今回は、100均インテリアで家計に安心!簡単収納アップ7つのアイデアについてお伝えします。


100均インテリアで家計に安心!簡単収納アップ7つのアイデア

 

【1.ストックBOX】

 
収納グッズの代表格といえばプラスチック製のカゴやバスケット。

使う場所や中に入れるものによって、形や持ち手にちょっと気を配るとぐっと使いやすくなります。

たとえば、少し高いところの棚にものを収納するときにはハンドル付きのものだと取り出しやすいです(サンプル詳細は画像をクリック:100均商品ではありません)。


また、ベッド下収納やオープンスペースに置くバスケットなどは蓋つきのものだと中のものがホコリをかぶりにくく、お掃除もしやすく、見た目もすっきりします(サンプル詳細は画像をクリック:100均商品ではありません)。


【2.ガラス製品】

 
同じサイズのものがたくさん準備できる100均のガラス製品は、食器としてだけでなく、アクセサリ収納などにもGOOD!

グラス1つ1つにネックレスやブレスレットを納めたり、グラスの縁にピアスをかけたり。

引き出しの中で仕切りのかわりにつかってもよいですし、オープンな棚の上に、可愛いクロスやハギレを敷いてグラスを並べれば、お気に入りのアクセサリごと素敵なインテリアにもなります。

【3.バケツ】

 
バケツもいろんなものを収納できるグッズ。

大きさもいろいろあります。

普通の収納ケースのかわりにつかってみたり、ゴミ箱がわりにつかってみたり。

洗濯バサミをいれてみたり、お掃除グッズをまとめていれたりしておけば、持ち運んだりするにも便利です。

プラスチック製もありますが、ブリキ製は特に可愛いですね。

【4.仕切り】

 
引き出しや箱の中をすっきりさせるために大活躍なのが仕切りBOX。

文具用やカトラリー用など、いろんな売り場にいろんなサイズのものがあります。

是非ぴったりのサイズのものを探してみましょう。

仕切り板だけ、というのも100円均一ショップで販売されています。

これは仕切りの位置を自由に変えることのできるスグレモノです。

衣類や生活雑貨など細々としたものを自分の使いやすいサイズに合わせて切って組み合わせて仕切っちゃいましょう。

小さいカゴをいくつか組み合わせて仕切りがわりにしても良いですね。

冷蔵庫・冷凍室の中に調味料やスパイスなどを入れると、小さい瓶や袋でごちゃつきがちです。

そのような場所でも仕切りBOXや小さいカゴを使ってまとめたり、場所を区切って収納するようにすると、すっきりすることがあります。

【5.書類ケース】

 
書類ケースも汎用性が高いグッズのひとつ。

本棚で書類を整理するのに使うのはもちろん、キッチンのシンク下にお鍋の蓋を立てて入れたり、お皿を立てて収納したり、使っていないハンガーを入れておいたり、バッグを並べて収納するための仕切りにしたり。

収納スペースを縦に使えるというのが強みです。

【6.マグネットの活用】


100均の文具コーナーには磁石やマグネットシートが売られています。

シートをカットしてメモ帳の裏に貼りつけたり、電卓やタイマーの裏に磁石を貼りつければ、あっという間に壁も収納スペースに早変わり。

また、冷蔵庫の壁にマグネット付きフックを並べておけば、軽いモノならそこに吊るしておけます。

ただし、重いものだとマグネットだけではささえきれなくなるので、強力マグネットを使うようにしましょう。

【7.カスタマイズ】


いつものプレーンな100均グッズじゃつまらない、という人は、自分好みの加工、してみませんか?

色を塗ったり、シール、ラベル、転写シール、マスキングテープなどでデコレーションを施してみましょう。

プラスチックのケースをたくさん同じものでそろえて、お手製のラベルを貼ってみるのも楽しいですね。

失敗したって、もともと100均グッズ。

あなただけの収納グッズ、つくってみてはいかがでしょう。

 

まとめ

100均インテリアで家計に安心!簡単収納アップ7つのアイデア

【1.ストックBOX】
 収納グッズの代表格といえばプラスチック製のカゴやバスケット。
 少し高いところの棚にものを収納するときにはハンドル付きのものだと取り出しやすいです。

【2.ガラス製品】
 同じサイズのものがたくさん準備できる100均のガラス製品は、食器としてだけでなく、アクセサリ収納などにもよいです。

【3.バケツ】
 バケツもいろんなものを収納できるグッズです。

【4.仕切り】
 引き出しや箱の中をすっきりさせるために大活躍なのが仕切りBOX。
 衣類や生活雑貨など細々としたものを自分の使いやすいサイズに合わせて切って組み合わせて仕切りましょう。

【5.書類ケース】
 書類ケースも汎用性が高いグッズのひとつです。
 収納スペースを縦に使えるというのが強みです。

【6.マグネットの活用】
 100均の文具コーナーには磁石やマグネットシートを活用して、壁や冷蔵庫を収納スペースにしましょう。

【7.カスタマイズ】
 色を塗ったり、シール、ラベル、転写シール、マスキングテープなどでデコレーションを施して自分好みの加工をしましょう。
 

いかがでしたか?

100均グッズは工夫次第、組み合わせ次第で何でもできるスグレモノ。

自分のアイデアでいろんな収納に使えます。

ぜひ100円ショップに足を運んで、あなた好みの収納グッズ、探してみてください!



ブログランキング ぽちっと応援お願いします!
↓     ↓     ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村


掃除・片付け ブログランキングへ

Speak Your Mind