Archives for 1月 2014

ベテラン主婦も納得!片付けのコツ5つのポイント

片付け_fig

毎日のお掃除は、やってもやっても終わりがありません。
毎日やることだからこそ、いろんな工夫を取り入れて、少しでも楽に、楽しくやりたいもの。

その第一歩が「片付け」です。
ひとくちに片付けといっても、いろんなことが思い浮かぶのではないかと思います。

そもそも、お掃除には、整理整頓をする、という作業と、汚い場所をきれいにする、という作業があります。

片付けをする、というのは前者です。
また、片付けのなかには、あるものをある場所へ収納する、並べる、まとめる、捨てる、等の作業が含まれます。

これらの作業を意識しながら、片付けのコツについて、みていきましょう。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは、今回は、ベテラン主婦も納得!片付けのコツ5つのポイントについてお伝えします。 続きを読む…

忙しいOLも週末だけでの断捨離でスッキリ開運5つの方法

断捨離_fig

モノを溜めむ人のことを、英語ではpack rat(パック・ラット)と言います。

これは、飢餓に備えて物を貯めこむネズミのようだ、ということです。

ひょっとしたら人においても本能的な性質なのかもしれませんね。

でも、物が多すぎると、掃除もしにくいし、物が探しにくいし、同じものを2回買ってしまったり、見た目にもなんだか落ち着かなかったり。

無駄な時間、手間、出費、あまりスマートな暮らしとは言えませんね。

今回は「断捨離(だんしゃり)」を通じて、楽なお掃除とシンプルな生活を手に入れる方法をまとめてみたいと思います。

そもそも、「断捨離」って何でしょう?何だか仏教用語みたいな響きですね。

しばらく前からテレビや書店でこの断捨離ということばを見かけるようになりました。

これは、やましたひでこさんが提唱された考え方で、文字どおり、いらないものを「断つ」「捨てる」「離れる」を実践しよう、というものです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは、今回は、忙しいOLも週末だけでの断捨離でスッキリ開運5つの方法についてお伝えします。 続きを読む…

お掃除がとっても楽になるレンジフードフィルター活用5つのポイント

イラスト(換気扇)

台所の困った汚れのほとんどがギトギトの油汚れ。

中でもあまり頻繁に掃除しないレンジフードは、油でギトギト汚れの代表格ですね。

油汚れにほこりもくっつき、すぐに手ごわい汚れに変身してしまいます。
だけど、レンジフードフィルターをちょっと工夫して使うだけでグンとお掃除が楽になるって知ってましたか?

今回は、お掃除がとっても楽になるレンジフードフィルターの活用法を見てみましょう。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


それでは、今回は、お掃除がとっても楽になるレンジフードフィルター活用5つのポイントについてお伝えします。 続きを読む…

忙しいOLもお出かけ前に簡単に取り出せるアクセサリーの収納5つの方法

スライド 1

朝はやることが多くて大変!あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

そんなときに限ってネックレスの鎖が絡まったり、棚の隙間に落っことしたりして、ますます大慌て。

みなさんも経験ありませんか?

今回は、忙しいOLがお出かけ前にアクセサリーを簡単に取り出せるような収納方法についてまとめてみました。
ぜひ参考にしてみてください。


それでは、今回は、忙しいOLもお出かけ前に簡単に取り出せるアクセサリーの収納5つの方法についてお伝えします。 続きを読む…

苦手なお掃除も効率アップ!ベッド下収納で簡単お掃除5つの方法

ベッド下_fig

お掃除が楽にならない理由のひとつは、物が多いこと。

なかなかものが減らせない場合は、物を取り出したりしまったりしやすいようにまとめておけば、お掃除はぐっと楽になりますよ。

そこで注目したいのがベッドの下の空間。上手に使えば、お部屋をすっきりさせることもできます。

そこで今回は、そんなベッド下の収納の活用法についてまとめていきたいと思います。
ぜひ参考にしてみてください。


それでは、今回は、苦手なお掃除も効率アップ!ベッド下収納で簡単お掃除5つの方法についてお伝えします。 続きを読む…