Archives for 4月 2014

とってもびっくり!重曹を使ったお掃除できれいになる場所ベスト5!

重曹
これさえあればどんな汚れもお手の物…という魔法の粉、ご存知ですか?

それは「重曹」。

炭酸水素ナトリウムです。

魔法の粉、重曹には3つの特徴があります。

(1.研磨作用)
重曹はとてもとても小さな結晶です。
傷つけたくないガラスや金属をきれいにするのに最適です。

(2.中和作用)
重曹はアルカリ性。
酸性の汚れを中和して落とすことができます。
汚れだけでなく、臭いや水の成分、胃酸過多が原因の胃もたれを中和します。

(3.軟水作用)
硬水に含まれているミネラルを包み込んで「擬似軟水」を作り出します。
お風呂に入れると肌あたりが柔らかくなったり、洗濯物の汚れ落ちを良くしたり、豆類を柔らかくしたり…と用途は豊富。
美肌効果のある温泉の泉質は炭酸泉・弱アルカリ性が多いですね。

この3つの特徴をうまく組み合わせて使うと、いろいろな場所の汚れをすっきりきれいに落とせるんです。

重曹でどんな汚れが落とせるんでしょう?

今回は重曹を使ってきれいになる場所とポイントについてまとめてみました。

ぜひ参考にして下さいね。


それでは、今回は、とってもびっくり!重曹を使ったお掃除できれいになる場所ベスト5!についてお伝えします。 続きを読む…

片づけが苦手な学生必見!散らかった教科書を整理する5つのポイント

教科書整理
新学期、そろそろ新しい学年の授業にも慣れてきたころですね。

春休みのうちに前の学年の教科書は片付けましたか?

新学年の教科書やノートとごちゃごちゃになっていませんか?

教科書は学校生活をおくる上で重要なものです。

使いたいときにさっと取り出せるように片付けたいものですね。

でも、プリントはどんどん増えていくし、教科書も1教科に何冊もあって大きさもばらばらだし、片付け方がわからないよ…なんて人はいませんか?

今回は散らかった教科書をすっきりと片付けられる5つのポイントをまとめてみました。

ぜひ参考にして下さいね。


それでは、今回は、片づけが苦手な学生必見!散らかった教科書を整理する5つのポイントについてお伝えします。 続きを読む…

とっても簡単!お部屋スッキリCD収納5つのポイント

CD CASE
CDは、生活の様々なシーン・気分にマッチした音楽を提供する、大切なグッズです。

リビングや寝室など、自宅の各所で、手軽に音楽を楽しめれば、生活に潤いが増すものです。

ただ、「コンパクト」ディスクとはいえ、年々増えていき、また、そう簡単に処分することができないものです。

しかも、CDは、聴きたい音楽をすぐに・手軽に流すことができるという点が最大の魅力・利点であるため、見えないように収納しておき、必要に応じて登場させるグッズとは一線を画しています。

CD収納のポイントは、聴きたい音楽をすぐに聴けるように、機能的に収納することです。

さらに、CDの顔とも言えるジャケットのデザインを、インテリアに取り入れるように収納することで、視覚的にも楽しむことができます。

今回はCD収納のポイントについて、まとめてみました。

ぜひ参考にして下さいね。


それでは、今回は、とっても簡単!お部屋スッキリCD収納5つのポイントについてお伝えします。 続きを読む…

換気扇のフィルターを放置すると大変な5つの理由

換気扇放置_fig
換気扇のお掃除って大変ですよね。

大変だからこそ、ついついさぼっちゃう…そんな人も多いのではないでしょうか。

また、「うちはフィルターをつけてるから大丈夫」と思ってずーっとフィルタを交換せずに使っている人はいませんか?

実は換気扇のフィルターを放置するのはとっても良くないことなのです。

今回はその理由について、まとめてみました。

ぜひ参考にして下さいね。


それでは、今回は、換気扇のフィルターを放置すると大変な5つの理由についてお伝えします。 続きを読む…

知っててよかったダニ退治をしたほうがよい5つの理由

mushi_dani
皮膚病やアレルギーの原因になるダニ。

漠然と「不潔」「害虫」と思っているけど、実際ダニがどんな悪さをするか深く考えたことがありますか?

そもそも、ダニってどんな生きもの?

どんな悪さをするの?

ダニを退治した方がいい理由についてまとめてみました。

ぜひ参考にして下さいね。


それでは、今回は、知っててよかったダニ退治をしたほうがよい5つの理由についてお伝えします。 続きを読む…